ちいさくためいき

仕事とか準仕事なんかが激忙しくても、それはそれで楽しいからいいし、ある意味逃避的な側面があるから良い。
そんなことよりも、この私生活の壊滅っぷりってなんだ。


この間、10年来の友人達と飲んだ時に、「かずあきくんも傷んだりするんだ!」とか、「人の心もってたんだ!」とか、散々なことを言われた俺だけと、そりゃ俺だって人の子なのでね、たまには、vm突き破ってhostに影響することだってあるよね。
いや、逆にvmに置くことが出来るようなものは上手く扱えるけど、host側の運用はクソ下手というかね。この辺は課題だなあ。


話がズレるけど、俺は免罪符的な文脈で使われる、「努力」とか「勉強」とか「学習」って言葉が好きじゃない。ああいう「頑張る」的なのは、何かの目的を達成する成功確率を上げるために使う手段であって、それ以上でもそれ以下でもないと思う。
頑張ったけど上手くいかなかったのは、try&errorの結果errorになっただけとかそんな話で。


でも処理出来ない例外なんて、滅多にない。けど意外なところにバグあったりしてプロセス死ぬこともあったりするよな。


最近、そんな感じのことをうだうだ考えていたりするんだけど、気がついたら、システム方面な所に行ってるのはなかなか自分としてもキモいですね。
ふーっ。