自己、他己、承認、俺、旧友、次へ

自他に限らず、承認され慣れていないと言うか、受け入れる前に留保してしまう人って結構いるけど、なんか勿体ないなと思う。
一旦、受け入れてから、「とりあえず現状は」っていう留保をし、後にそれが受け入れられなくなっても、あの時点では大丈夫で、この辺りからダメだったのかなみたいな考え方が出来る人は大人だと思う。


俺自身はどうかというと、自分の拘っている点 −例えば技術とか− では、自分が追いつきたい人の評価とかは気にするけど、こういうのは目標の眼中に入るかどうかっていう指標なだけで、入ってからは追いかけるとかそんなものじゃなくて、そこからは自分の土俵でどうやって行くのか考えないとって話だと考えてる。
拘ってないところはどうでもいい
多分、俺は自己承認に偏ってるんだろうな。


そんなことを旧友と話していて考えた。
彼とは気軽に飲みに行けるような距離でもないから、年に数回の機会には、一緒に好きな酒を飲めるようにそろそろ体に気を使わなきゃなあと思ったり。
もう、十年以上の付き合いでも、未だにヒントをたくさん貰っている。
ここ最近、体調崩しまくって、精神的にもへばりかけていたから、カツが入って嬉しかった。
30代まだまだこれから。