Firefox + Firebug + Google Adsense におけるクラッシュ問題について

id:RAVERAVER:20071013 の 人に聞かれたので、 Firebug ML 読み直しました。
ML で、 John J Barton 氏 の発言を中心に見た限りでは、こういう感じなのかな?

現象

msvcrt.dll + Google Adsense の問題っぽい。

原因

  • Google Adsense の問題
    • Script を Create したり、 Destroy したりしすぎ
    • イベント毎に大きな script 読み込みすぎ
    • 結果として warning が多すぎる
  • Firefox 側の問題
    • script.functionSource のバグ

暫定的対応策

  • 攻撃的対応
    • about:config の javascript.options.strict を false
      • デフォルトは、 false だけど、 true だと更に warning が出るからマズそう
    • Firebug 1.1.0b3 以降に、バージョン上げて、Firebug->Script->Option->DecompileScriptsForSource のチェック外す
  • 守備的対応
    • Adsense を Blockするか、 Firebug を無効にする
      • なんか、その辺サイトとか設定に応じてよしなにする 拡張とか何かを作ると喜ばれそうかな?

John 曰く

  • 数日内に、1.1.0b5 出すから、それが上手く問題解決出来るといいなあ…
  • あんまり大きな声では言えないけど、今回は運悪く、こういう warning 絡みのことで、色々あったけど、普通の JavaScript プログラマにとっては、 javascript.options.strict って、凄くためになるんだけどなあ…

感想とか

  • Firebug って、 about:config 弄ってた記憶がないな。 script.functionSource で、その辺りを動的に弄れるのかな?覚えてないから、あとで読み直す。
  • Google みたいな影響力が強すぎるところが、うんこソースを吐いてると、非常に迷惑
    • 今、 Google Adsence*2 切ってるのはそれが大きい。切ってなくても、その頃は落ちなかったけど、 Firebug 有効にしてると、 Google 絡みの warning で埋まって見れたもんじゃないから。今は有効にしたら落ちるのかな?
    • どっちにしても、リソース食い過ぎだから、もうちょっとシェイプアップして欲しい
    • 自動生成とか、難読化が嫌いなのもその辺がまだ信頼出来るレベルじゃないから
  • 他所のサイトに読み込まれる前提の JS に関しては、考慮出来ているものはやっぱり少ないと思う
    • jQueryYUI は、結構いい
    • 今、特化したのを作りつつ、実際に使ったりしてるけど、大幅に見直したいところがいっぱいあるから、それが終わったらCodeRepos辺りで公開する
      • イヌ科にとっとと公開しろと脅されたので、頑張ります
  • エチケットペーパー
    • 斜め読み + 意訳 + 主観 なので、深追い派は、 firebug@googlegroups.com 辺り参照
      • ノイズや関係ないやと思ったトピック以外は、俺も見てます。 John 中心で見るのがお勧め
    • ツッコミは、正しいツッコミ先でお願いします
      • 自信がなければ、俺宛推奨で

*1:Mac については、俺は、 Adsense 切ってるし、基本 Firebug も disable なので、試してないです。

*2:Analytics もだけど