テロ対策で、ゴミ箱撤去されるのか。なんて考えながら東横線で職場に向かっていた。
日吉で袴姿の女の子たちが下車するのを見て、母校の卒業式だと気がついた。


自分の卒業式の時は、矢上の研究室で、先輩たちと酒飲みながら麻雀していた。まるでダメだ。
就職活動の時だって、「学校の力は借りないぜ。」なんて言って、学校推薦枠なんて見向きもしなかった。馬鹿だ。自分の力で入った学校の推薦枠を使って何が悪いんだよ、俺。


そんな昔からの馬鹿なところは変わらず、三十路前にして、この状態。ダメすぎる。
もう若くないんだから、もう少し真っ当な人間になれよ、俺。


すぐそばに座っている自分の学校の卒業生がそんなダメなこと考えてるなんて、「もう卒業だねー」なんて騒いでいる彼女たちは思いもしなかっただろうな。