昨日買った食料品

  • なし

計 0円


昨日の夕食

  • 缶ビール 350ml(スーパードライ)×2
  • 鮭、タマネギ、生椎茸、葱のクリームパスタ

ビールは家に転がっていたビール券で。
パスタは冷蔵庫に中途半端に残っていた食材整理。具材を炒める時に一緒に小麦粉も炒めて、塩、コショウ、バターで味付け。炒まったら牛乳入れてホワイトソースに。最後に塩、パルメザンチーズで味を微調整。
なかなか上手に出来た。


そういえば、週末毎に西八王子に通っていた数年前は、ホワイトソースが上手に作れないねーと、当時の彼女さんと困っていた事があったが、その後、俺は彼女の妹謹製のレシピにより、簡易的な作り方が出来るようになった。
今では普通にフライパンから作れるようになっている。人間とは成長するものだ。「いつも同じようなタイプの女を選んで、いつも同じような失敗をしている。」とか友達に言われたりする俺でも、料理の腕ぐらいはな。


今日のお弁当

  • 鳥胸肉、大根、干し椎茸、里芋の煮物
  • 普通の白いご飯(玄米でも五穀米でもない!めずらしい)

煮物は、筑前煮風の味付け。コクより出汁を効かせたバージョンで。
ご飯は、玄米なくなったし、五穀もなくなったから白いご飯。
穀類は給料日まで意地でも買いません。お弁当の分のご飯はあるし、そばやうどん、パスタに餅まであるわけだし。


今日はぺペロンチーノとかにしようか?大根とホタテの煮物でもいいな。