さあ、米が尽きたぞ。冷凍庫にあと2膳分のこっているので問題ないのだけれども。

    • -

そういえば、イラクで誘拐された?3人組について、ああだこうだ言う人が多いけど、ほっときゃいいんじゃないの?って気がする。
危険な地域に行こうが、どうしようが、それは本人の自由だから仕方ないんじゃないかと。
「使われた費用が・・・。」とか言っても、税金ってそういうときのために納めてるんじゃないかと思うし、外務省だって、邦人が海外でなんかあったときに対応するのも仕事の一つじゃないのか?


自衛隊問題と絡んでるから、みんなムキになってるんじゃないかと思う。
仮に、自衛隊が絡んでなかったら、「『現地に出向いて人道支援しようとした立派な人』が、不幸にも誘拐されたが、志を理解した誘拐グループは心を入れ替え、彼らを解放した。」みたいな美談にされたりするんじゃないのか?そもそも、自衛隊が行ってなかったらそういう問題は、発生しなかったと思うけど。
という事は、現地の人間にとって、自衛隊は、「人道支援しにきた」と受け取られていない気が。「日本の軍隊がアメリカっぽくやってきやがった」とか思われていそう。


そもそも、家族がなんかウザったかったのも嫌だし、それに振り回されている人たちもウザったかったし、なんか、今回の件は、茶番に見えて仕方がなかった。
全国ネットでホームドラマごっこすんなって感じで。


こんな変な騒ぎになると、自衛隊の引き際わかんなくなりそうだし。
自衛隊は行くべきじゃなかったとは思うけど、行った以上、何があっても成果挙げるまで帰ってくるなとも思う。さあ、これからは、どうなる事やら。

    • -

早く帰りたいが、明日の打ち合わせ用資料がなかなかプリントアウトされてこない。(現在22:50)
いや、古いプリンタは嫌だね。全く。


このところ、ユーザさんに説明するために画面デモばっかり作っているが、わかりやすいようにJavascriptでDOM使ってCSSだのHTML自体だのを弄りまくって、動的に見えるものを作っている。
本当にデザイナみたいな仕事になりつつある気がする。
自分のサイトでも、色々遊んでみようかなと思うけれども、そんな動的なサイトを目指しているわけでは無いから、結局宝の持ち腐れ状態。
いや、それに、WWW上ではJavascriptは非対応ブラウザのためになるべく入れたくないしね。

    • -

ようやく印刷が終わった。(現在23:20)
先ほど、よくのみに行く先輩から電話があった。
前の会社の飲み仲間で飲んでいたようで、みんなと順々に交代で喋った。
ある一人とは、
「私、離婚したのよ。」
「えっ?マジで?!」
他の一人とは、
「私ね、今度結婚する事になったの?」
「えっ?マジで?!」
というように。
みんな波乱万丈だ。
そして、俺のリアクションはどっちでも同じ。