だいちゃんからのメールで起床。いや、昨日は随分飲んだからなぁ。


洒落た和食の店で一次会。二次会は何故かアルカトラズ。
前の会社をやめた人が、やめただけでなく、公務員になって田舎に帰ると言っていた。とても優秀なエンジニアなので、もったいないけど、本人の為にはそれが一番なんだろうな。
応援したいが東京からいなくなるのが、ちょっと寂しいので複雑な心境。
そういう流れで、自分たちが社会人になって初めて、「公務員になれ」と親が勧める理由が判ったという話になった。
SEドロップアウト組の公務員も多い理由もよく判る。過酷だもんな
俺はしばらくこの業界で頑張ろうと思っているけど。


今日は新宿。新社会人が奢ってくれるという噂も。楽しみ。

    • -

楽しく飲んだ。あと冷静に考えて、起業できるモチベーションを持っている人間たちだと思った。
五年後にって言った理由は簡単。起業モチベーションを5年持ったまま仕事ができる奴は潰れる事はない。
自分の未来像を考えて動かないと無理だからね。


あと、今日話した馬鹿話。これを片手間でもいいからやって見て、その先を考えて行ければ将来的なものはついてくると思う。
若者の勢いに乗って何かを作りたいと思ってる時点で他人だよりなんだろうと思うが、折角、人脈がここまでそろったから趣味レベルでもいいから動くべきだと思った。こんなことはそうはない。


人は、そろっているから、どうか?なんて思うけど、動けるかどうかは各人の意識だ。俺はやる気あるんだけどな。