暇な休日は、日曜プログラマと化している俺はもしかして寂しい人なんだろうか?と自問自答するここ最近。


最近は仕事で必要になりそうなツールを作ろうとしているところだけれども、もう何度か全部作り直している。
結局自分が楽するために作っているツールでも、プロジェクトの他の人でも使えるようにと考えたら、結局その人の能力に依存するようなものは作れなくって。
そもそも最初はPerlとかのScript系の言語使って作っていたんだけど、実行環境はどうせ自分のところしかないし、他の人たちはよいお歳な方が多いので自分で環境は作れないだろうと思い、JavaGUI化とか考え始めた。
これがとても面倒だ。
そして約5年ぶりに、JavaでのXML操作をやろうと思ったら、技術が進みすぎていて、自分の知識がまるで役に立たなくなっていた。Parserとか自分である程度組んでいた頃と大違いだ。
今躓いているところは、Xercesのorg.w3c.dom.htmlパッケージ関連。これ本当に使えるのか?Interfaceしかないぞ。Implは何処にあるんだ?
つか、XercesなんてAntなんかで間接的に使うだけで自分で使ったことないからコツがつかめない。普通にxhtmlを読み込もうとしてもDocumentの中身がnullだ。何処で間違ったんだ。


なんてだらだらと技術的な愚痴を述べてみたが、基本的にはものづくりは楽しい。GWは友達とのみに行く以外はずっとこういうことをやっていそう。なんて淋しい。


でも、こういう時期は自分のスキルアップに専念するのもありかなと思う。