Google上場に向けて

既に、あちこちでニュースになっているが、Googleが上場する。
Yahoo以上のフィーバーが起きるのだろうか。
そんな最中、Googleの創業者たちが、将来の株主に向けて面白い書簡を書いた。「"An Owner's Manual" for Google's Shareholders」と名づけられた書簡だ。


「儲けさせてやるから株主は短期的な視点で、経営に口を挟むな。」というような大きな態度と自信は凄いものがあるし、非難する人もいるが、やはり検索最大手という実績と、Google Filesystem*1を作り上げた技術力や、先見性に裏打ちされたものなんだろうなと思う。
少なくとも、俺がもしGoogleの株主だったなら、何の口出しもしないだろう。


余談だが、この書簡で初めて知ったのだが、Googleの社員に対する福利厚生はとんでもない。「無料の食事、医者、洗濯機」って。
正直羨ましい。


参考リンク:

*1:Google検索エンジンで使用されているファイルシステムGoogleは、WindowやUnixMacなどで使われているファイルシステム等ではなく、独自のファイルシステムを構築し、そのファイルシステムによって、Googleならではの検索能を実現した。