他人のものばかり欲しがったり、他人を妬んだりする人がいる。
大体そういう人達は、「自分には何もない」だとか「今の自分は本当の自分じゃない」とか言う。
世迷い事言ってるんじゃないよと思う。
今の自分なんて、今まで自分がどう生きて来たかの集大成だし、その集大成の結果として自分が何かを持っているのではないだろうか。


もちろん、世の中には不公平というものが歴然と存在する。
満足できない人達は、自分がそうであることを全部その不公平のせいにしたり、他人のせいにしているような気がする。
判断基準だって他人との比較だ。
自分の持ちようなんて、どんなことがあっても自分が決めることなのに。
判断だって自分が決めることだし、他人より優位であることに意味はなく、自分を満足させることが大切だと思う。


そういう訳で、俺は欲しがったり、妬んだりするということが好きではない。


そうはいうものの、人間の感情なんて一筋縄では行かないもので、口で言っただけでは、なかなか納得出来ないものだ。


俺もさっきから自分に言い聞かせているのだが、やっぱりなかなか上手く行かない。
昨晩、「金がないから」と断った飲み会。行きたい。行ける奴が羨ましい。金さえあれば。
大変悔しい。珍しく綺麗どころが揃っている飲み会なのが余計に。