サイトをやっているとたまにサイトを読んでネガティブな感想を持った方から、メールを頂くことがある。
それは「間違っていると思います。」から「閉鎖しろ」というものまで様々なものがある。
自分のサイトというものは、お話を書くにせよ、日記を書くにせよ、自分の考え方や姿勢をなるべく表に出すようにしているので、それを不快に思う人もいるのは当然のことだ。
俺はそういうメールを頂くと、理詰め真っ向勝負のような返信を返すことが多い。そういう人はほとんどの場合、立ち位置が違いすぎて、最初の段階ではまず理解できないから。


で、ほとんどの場合、やりとりはグダグダになって終わる。
感情論に理で返すからなんだろうけど。


ただ、いきなり感情論ぶつけられても、いちゃもんつけられているようにしか思えないしな。


実は今もネガティブメール対応をしているが、今回はちょっと新しい方向かも。一瞬本気で腹が立った辺りが。
極力真っ当な対応をしたい。