きょうふのせかい

「俺、今日の昼飯なに食ったっけ」
「最近さ、テレビに出てる若い子がみんなかわいく見えるんだよね。」
職場の其処此処で聞こえる会話。
なんか加齢臭が漂っている気がする。


20代が俺しかいない職場。
性別は一種類しか存在しない職場。


「そういや、最近女の子と会話したのいつだっけ?」
喫煙所で、気がつけばそうつぶやいていた。
「おっ!こっちの世界にやっと来たねー」
と嬉しそうな上司。
「水虫とか出来たりしてない?」


なんかこの人本当に嬉しそうだ。
お願いだから、勘弁してくれ。
そう思うもののつい話に載ってしまう。
「いやぁ、水虫は無いけど、髪の毛が・・・。」
「そうかそうか。」


なぜ満足そうに頷く。
これはなんていうハラスメントだ?

追記:
これ書いた直後に、「幸せな交際・結婚へ私たちは、応援いたします。」みたいな迷惑メールが来た。
「いいタイミングじゃないかこの野郎。ほっといてくれ。」と思いながら削除した。