久しぶりに合コンに行くことになった。
もともと合コンなどは苦手なので、どうしようという気分でいっぱいだ。これでも人見知りするんだよ。
しかも相手は新社会人だ。話合うのか。


新社会人で思い出したが、昨日、職場の新人が「半田ごてを知らなかっただけで、バカにされた。」と憤っていて驚いた。
思わず、「じゃあ、ミシンって知ってる?」と聞いたら、「そんなの常識じゃないですか。バカにしないで下さいよー。」と返って来た。
いやバカにしているんじゃなくて、どこまで常識か全く判らなかっただけなんだけど。
普通、中学校ぐらいでどちらも使うしとも思ったけど、最近はそうでもないのかも知れないし。
そもそも、給食に鯨が出ていた人間が、自分の受けた教育を常識と考えてはいかんなと。
いや本当によく判らなかった。


鯨の話をすると、いつも「お前幾つだ!」とツッコまれるが、まだ二十代だって。すげーギリギリだけど。