暑いからヘルシー指向

昨日の晩は、結局、予定していた料理+わかめと胡瓜の酢の物で。


朝起きてからは、ブランチに蕎麦。胡瓜、茄子、茗荷、葱をみじん切りにして、鰹節と生卵。出汁醤油とお酢をぶっ掛けて。アクセントにゴマとごま油。美味いけど、どちらかと言ったらそうめんや冷麦のような細めの小麦麺の方がいいかも。あ、あと冷麺でもいけそうな感じ。


夕方に、食料品の買出しに行った。ゴーヤチャンプルー系の食料品の補充と、消費しきっていないセロリ料理用にベーコンなど。酒は暑いから、つい泡盛を。
帰りに、黒ぶちの猫と戯れる。猫アレルギーだけど、これぐらいはいいでしょ?猫は大好きなんだよ。
近所では、3匹ぐらい猫がうろうろしているけれど、一匹だけどうしても触らせてくれない。最近よく見かけるようになった小さな黒猫なんだけど、どうも警戒心が強い。
ようやく、ある程度の距離まで近寄っても逃げなくなってくれたけど、後もう一歩だな。餌で釣るべきか、このスタンスを貫くべきか。
猫好きとしては、餌なしに仲良くなりたいなあ。


で、晩酌。胡瓜と茗荷となめたけの酢の物。味付けはなめたけとお酢だけ。充分美味い。胡瓜は薄切りにして塩水につけて、軽い塩味を染みこませつつ、パリッとさせるのがポイント。茗荷と胡瓜の比率は、胡瓜一本につき、茗荷2個がベストだと思う。
夏に嬉しい爽やかな一品。
もう一品は、モロヘイヤの胡麻ポン酢和え。モロヘイヤをゆでて、鰹節、軽くすった胡麻を小さじ半分ぐらいを、ポン酢で合えただけ。調味に失敗しようがないから、お勧め。美味い。


しばらくして腹が減ったら、セロリ、茄子、ベーコンをいためて喰おうと思っている。