仕様ですか?バグですか?

3日前ぐらいから気づいていたけど、再現性等の確認の為、今日まで色々試してみていました。
その日一発目の更新がメールからの場合、キーワード設定に問題があります。

現象1
キーワード自動リンクのスコア設定が無効化されます。
現象2
キーワード編集により、キーワードリンクを削除した後、同日付の日記更新を行った場合、キーワードリンクの状態がその日付の初回更新時に戻ります。
確認方法
ある日付の初回更新をメールから行う。


現象1は、メール更新と、フォーム更新で整合性が取れていないのはおかしいと思うので、多分バグだと思います。
現象2は、もしかするとそういう仕様なのかもしれませんが、同エントリだけでも状態が保存されている方が、自然な気がします。更新毎にキーワードリンク削除するのも面倒ですし。


そういう訳で、ご確認よろしくお願いします。>近藤さん(id:hatenadiary)
って、トラバ打つだけで、見て下さるのかな?


追記:
現象2は、仕様なのですね。今、はてなダイアリーガイドを読んで初めて判りました。
でも、現象1と現象2が同時発生すると、スコア設定を上げている意味が全く無いので、ちょっと不便ですね…。


さらに追記:
環境書くの忘れていました。メール更新が原因っぽいので、あんまり関係ないと思いますが。

PC環境
WinXP+Firefox0.93
携帯
au A5401CA


あと、Firefoxで、REFFER切ってたり、UAGoogleクローラに偽装してたりしてますが、これも関係無いですよね。(REFFERはちょっとヤバいかもしれませんが。)


さらにさらに追記:
フォーム更新からでも、同じ現象のような気がしてきました。
確か以前は、モデレーションできた記憶があるんですけど…。
現状は、「スコア50以上を、自動リンクする」ようにしているんですけど、全部リンクされている気がします…。