音楽の護り手ではなく守銭奴

要するに、JASRACのこと。

私的複製にまで課金するの?


俺達は「その楽曲を聴く権利」を買っているんじゃないのか?
CD買うのはパッケージとして欲しいからであって、中身に関しては、iPodiTunesで聴けたらそれで良いとおもってるんだけど。少なくとも俺は。
そういうユーザに対してはどうするんだろう?


多分そんなこと考えてなくて、売り上げが落ちつつあるところで、今まで通りのペイが欲しいだけなんじゃないかと思う。
じじいだらけで、時代について行ってないんじゃないのか。そもそもお前ら音楽を愛しているのかと。愛してるのは金なんじゃないのかと。
JASRACが見ているのは、作り手でも聴き手でもなくて、自分達なんだろうなと思う。まるで中間マージンだけ取ってるシステム会社みたいだ。