SEOその2

SEOネタとか、もう触れるのはやめようと思ったんだけど、これだけは言いたい。これはムカつくと。

上のURLははてなキーワードのダイアリークラブ。

同一サイトで複数の参加ページを作った場合、そのすべてのページの順位平均値を元に順位が決定される為、足を引っ張ると思われるページにはなるべく参加を示すソースを書かないようにしてください。

誰が書いたか知らんけど、こういうのはどうだろうと思う。そんなんだったら「はてな百傑」とやら専用にでもすればいいんじゃないの?(それはそれで選民思想っぽくて嫌いだけどね!)
Webってものは、どこのどんな人間であっても、好きなように自分の意見をWebを見ている人に公開することが出来るってことが大前提だと思うから、こういうのは不愉快。
Webだからこそ、少数派だとか、アクセス少ないところでもどんどん拾い上げていくのが面白いんじゃないかと思う。
どうせお祭りなんだから、「勝つため」じゃなくて、「みんなが楽しい」を模索すべきじゃないのか?
そんなことを思う今日この頃。


アクセス前提になるのが嫌なんだよな、結局。だから過剰なSEOとか嫌いだし。
変な操作なしに、こういうキーワードだったら、この人が一番だから検索でたどり着けるみたいなそういうものは保ってほしいと思う。だからアクセス勝負みたいなのでSEO厨が生み出される環境は嫌だし。


サーチエンジンに正しく拾われるサイトを作るという土壌が広まるのはいいんだけど(逆に、有用な意見が埋没しないようにという意味で)、少数意見とかを無駄に排除されるようなことが無いようにって思ったりする。


声が大きい奴の意見だけが通る世界だったら、Webなんて要らない。


俺は、いろんな意見を聞きたい。見たい。
だからWebが好きだ。


今回の件に参加してる人たちはどう考えてるんだろうか?