早く寝たいんだけど、洗濯が終わらない。昨日一日寝て過ごしたんならどうして洗濯をしておかなかったのかと、少し後悔。
こういうバランスはなかなか上手く取れるようにならない。


そういえば、SEO関係で、ネットのあさましい部分を改めて見て少し嫌な気分になったりしたが、地震の件で見直したりと、ステレオタイプな心の動きをしているネットライフ。


はてなの対応の速さは、ほかのネット企業にはない独特の良心みたいなものを感じた。こういう企業態度は素直に賞賛されてしかるべきものだと思う。球団どうこうやっている各社首脳陣も見習うべきだとか、どっかの識者が偉そうに言いそうなことを思ってみたり。
あと、2ちゃんねるとかでも、ボランティアを募ったりしている有志がいるようで、こういう風に発揮されるネットのつながりっていいなと思う。
勿論、「偽善うぜえよ」みたいな事を感じる人もいるんだろうけど、偽善でも何でも動いている人の方が、俺は共感できる。


まあ、デスマーチ中のしがないサラリーマンが出来ることは、コンビニに立ち寄ったときに、はてなポイント購入して義援金送ったり、お米とかお酒とかなるべく新潟産買ってみようかなってことぐらいしかないんだけど。
あとは、ちゃんと仕事するだとか、選挙のときはこういうことをちゃんとするような政治家を選ぶだとか、地道に社会人の責務を果たすってことぐらい。
全然直接的な貢献じゃないけど、こういうことも大事なんじゃないかなと思う今日この頃。
別に社会的な影響力があるでもない一個人の出来ることなんて、こんなしょうもないことしかないわけなんだけど、自分が尊敬できる人たちって、そういうことを当たり前のようにしっかりやっているんだよな。
俺も忙しいからといって、電気止められたりとかそんな状態になっているようじゃ、全然ダメだ。しっかりしないとな。


一生懸命になっている人たちを垣間見て、そんなことを考えた。