最近の教訓

スクリプトにおけるオブジェクト指向が全然判ってないかもしれない。
Java/C++/C#ならそれなりに判ってると思ってたんだけど、JavaScriptとか全然判ってなさそうな気がした。
と、ここ最近、Geasemonkeyスクリプト書いてて思った。全然感覚がつかめん。


おっさん的な脳みそになり始めているんだろうか。
30過ぎて改めて、最低でも1年一言語という目標は崩しちゃならんと思った。
基本的に、コンパイラ通す言語に慣れすぎだ。


ちなみに、触った事がある言語だけだったら、こんな感じ。

あとは、マイナーでしかもマクロっぽい感じでSASとかそういうところか?
自分でそれなりに出来ると思うのは、C,Java,VBぐらい…。


とりあえず、触れる言語を広げるのか、どれもよく使えるようになるべきかとか悩む。


ちなみに、一番得意なのはJava。これで飯食ってるからなあ。


うーん。とりあえず、スクリプト系の弱さを何とかしたい。rubypythonと思ってるんだけどね。