総務省が俺にどうしても言わせたいあの言葉。

最近、子供にBlogさせるべきだとか、実名もしくはそれに順ずるような文化を育むべきみたいな総務省がらみのニュースが多い。
やつらは何を考えてるのかさっぱりわからん。

俺が思った匿名のメリット。

  • 匿名だからとろくでもないことをするような人間のあぶり出しができる。

みんな実名だったら、もっともらしく粛々として、その汚らしい本性を隠して仮面を被るじゃないか!そんなの面白くないよ!
というか、清い川にっていう言葉があるように、人間の心なんて綺麗な面も汚い面もあって当然なのにねえ。
みんな綺麗事しか書かなくなったら、仕事の飲み会というか合コンというかそういうなんか社交辞令的な場になりそうでなんだか気持ち悪くなりそうな…。
書き逃げしようと思ったら出来る条件下で、ちゃんとした態度取るときには取れるような人の文章とか読むほうが俺には安心できるんだよなあ。綺麗事条件下じゃなくって。


あと、爆弾の作り方がネットにあったからとか、そういう短絡的な話が出てるみたいだけど、必要に迫られたらネットに出てなくても調べる奴は調べるだろ。
少なくとも俺がガキだった頃、軍事オタの友人は書籍なんかから爆弾の作り方とか普通に調べてたしね。ほら、あと日本の若者が火炎瓶とかそういう危険物作ったりするのが得意だったのって、いつの時代だ?



こういうのもあるな。

  • ストーキング防止・詐欺防止

実名とかそれに近くて、個人情報取りやすい状態だったら逆に危ないんじゃないかなあ。特に女の子の場合はねえ。
アメリカではさまざまな個人情報が拾え過ぎて大変なことになっている人もいるって記事をどこかで読んだんだけど、日本でもそうなったらストーカーと犯罪者にとっては天国じゃないの?実名わかってたらストーキングだって架空請求だってやりやすかろう。

匿名のデメリット

あー、正直デメリットって、匿名でやりたい放題やる奴が出てくることぐらいしか。ダメだ。
俺はネット慣れしすぎだと思う。あるいは中毒?

結局のところ

アレだ。基本的に俺はotsuneさんの言うところのモヒカン族寄りっていうか、基本的にモヒカン族だからなあ。*1
なんていうか、「本名でー」とか、「子供はみんなBlogで日記をー」みたいな押し付けが嫌いなんだよね。「みんな自己責任で好きにしたらええがな。やりたくない奴に強制すんなよ。」って、ことなのね。


だからネット社会が、

  • 子供はみんな実名でBlogを付け出す。というか大人も実名強制。

って、なったら、俺はネットから消えると思う。
でも、散り際に、一度言って見たかったあのセリフを言ってやる。ああ言ってやる。大声で言ってやる。


「ネットは死んだ!」


ま、「ネット(上の俺)は死んだ!」ってことなんだけどな!そこはいい子のみんなは黙って、「まるであの伝説のアルファブロガーたちのような素晴らしい警鐘だ!」ということにしておいてくれよ。
俺がそんなことを頼んだなんて内緒だからな?な?

*1:ところで、銀魔王って、「 そういうことにしておきたいわけですね? ということにしたいのですね?」な人のことなのかなあ。料理コミュでも、なかなかいつもの味出してるけど。