調味料に関するネットバトル(VS マヨラー)

シナ兄の方角から、戦いののろしが見えたので、戦います!*1
※ Q5を追加しました。俺から来た人は答えてくれるとスリリングでいいと思います!(ネットバトルだから!)


【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか? 薬味は含みません。

  • 目玉焼き → 塩胡椒。たまに醤油、稀にソース
  • 納豆 → 付属のタレ。もしくはめんつゆ
  • 冷奴 → 醤油。ポン酢やめんつゆもたまに。
  • 餃子 → 酢と胡椒(黒胡椒推奨)。もしくは酢とラー油
  • カレーライス → かけない。というか、かける意味がわからない。
  • ナポリタン → 粉チーズ。稀にタバスコも。
  • ピザ → かける場合はタバスコかオリーブオイル(ものによる)。
  • 生キャベツ → 自宅ではあまり生では食べてないけど、食べるならソースか、ゴマ油+塩
  • トマト → かけない。これもかける意味がわからない。
  • サラダ → ドレッシング。自分ちだとごま油と塩が多い。
  • カキフライ → 出来ればレモン。なければタルタルソース。どうしようもなければソース。
  • メンチカツ → ソース。下味しっかりだったら、そのまま。
  • コロッケ → ソース。下味しっかりだったらそのまま。クリーム系は基本的にそのまま。
  • 天ぷら → 基本的に塩。なければ天つゆ。
  • とんかつ → レモン。なければソースと辛子。
  • ご飯(おかず無しの時) → ちょ、調味料?!おかずなかったらお茶漬けにするよ…。


【Q2】周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?
大阪育ちだったので、比較的何でもソースかけて食べられる。天ぷらにソースとかしてた気がする。
今は普通に上の通り。


【Q3】それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?
一般的かどうか判らないけど、マヨラー系の何でもマヨは引く。*2
例えば、

俺は、マヨラーと戦うモヒカン族ですよ!
マヨネーズ多用するとマヨの味しかしないじゃないか!許さん!(細く薄い髪を逆立てながら、斧を振りかざして)


【Q4】バトンをまわしたい5名は誰ですか?
反マヨモヒカンを一人しか思いつかなかったが、受けて立つ馬鹿者が多かったので廻すぜ!コラァ!

他にモヒカン族を思いつくなら回してもいいと思うし、逆にマヨラーに回してもいいと思う。
正直、俺で、止めようかと思ったけど、マヨ対モヒという構図もアリかと思ったので回してみる。


<追記分>
【Q5】「コレだからマヨラーは嫌だ」と思ったこと。もしくは反マヨラーに言われたこと。
「出汁の配合から頑張ってタレ作ってみたよ!」
「そうなんだ!おいしそう!」
(そういいながら、渾身の冷やし中華を見て、冷蔵庫にマヨを取りにいく。)
(「え…っ?」)
(うにょうにょうにょうにょと大量のマヨをかける。)
「どうしたの?元気ないねえ。暑いしねえ。料理頑張ってたもんね!」
「…。」
「おいしいね!とっても濃厚な味だよ!さすがかずくん!」
(死ね!今すぐ死ね!マヨ持って電車に飛び込め!マヨ散らしながら死ね!マヨ使わなくてもとっても出汁のうまみを重視して作ってるんだよ!100万回死んで俺に謝れ!)
「…。マヨネーズってそんなにおいしい…?」
「おいしいよー!かずくんもかけるといいよ!」
(もう二度とマヨラーに手をかけた料理は出さん…。)
</追記分>

    • -

音楽の方はどうした…って?
だから、時間かかるから待て。5曲が選べないんだ…。(曲とか本には思い入れが強い方です。)
あと、調味料バトンのナンバリングとか詳細に関しては、シナ兄さんのエントリ参照で。

    • -

あと、余談だけど、こういう回す系のものって、なるべく書き手に楽な方が回ると思う。まとめ手の便利なようにするのって、ちょっと本末転倒な感じが。

*1:http://d.hatena.ne.jp/wetfootdog/20050629/p1

*2:Q1の回答が全部マヨネーズになりかねない。