はてなブックマークのバグですかね?

これ。
"+"と空白が区別できてないのかな?
ちなみに、URLの%20の部分を+にするとアクセスできる。



この組み合わせの場合、最大の問題は、urlencode()によって「+」に変った空白文字がそのままなため普通の「+」と区別がつかなくなること。
この辺の話と関連がありそうな感じかな。


あと、これって、機能的な問題が修正されたとしても、データの方ってどうなるんだろうねえ。うっかりキャラが定着しつつあるはてな的には、データは放置で修正するためのフォローもなしって感じになりそうだけど、それじゃ、一般ユーザは「直ってない!」って怒り出しそう。


ちなみに、たった今、このダイアリは「はてなアイデアフリー」*1と決めたので、アイデアに出すとか出さないとかはご自由に。

*1:こんな造語があるかどうか知らないけどね。