なんか必死っぽい。

このIEBlogの記事を見てふと思ったんだけど、標準準拠を必死でアピールしているように感じた。(斜め読みなので余計バイアス掛かってるから、自分の視点でみてね!)


それはそうとして、前の会社のシステムで、IE限定のWebシステムの保守というか、バグ/新規要望対処をしてた事があったんだけど、それでのけぞった事が。


そのシステムはDOM/JavaScriptのgetElementByIdを使い、そのページ内でそのIDを振ってある要素を全てを取得するってことを全てのページのJavascriptでやってた。いろんな意味でのけぞった。
・Idの意味わかってる?
・「Element」であり「Elements」じゃない。getElementsByTagNameのsとか考えよう。
IEはgetElementByIdで配列返ってくるのかよ!(怖くて他のブラウザで試してないけど)つか、何でそれで配列取得した前提のコード書いてるんだよ!


俺は、名前を付けた時点で、役割は定義されると考えてシステム作りをしてるんだけど、その前提がひっくり返されたので、本当に途方にくれたりした。