微妙なライン

日テレの番組みたいだけど。


べ た 【 ベ タ 】

誰でも展開が読めるパターン化された言葉や行動のコト。
「ありきたり」「つまらない」といった否定的な意味で
使われることが多い。
しかし、「ベタ」は笑いや感動を誰とでも共感しうる
最強の共通言語なのだ!!

ISBN:4479391185*1と読み比べても、ネタもとの言葉を組み替えたりして、コンセプト模倣している印象が否めない。
最近のTVは漫画とネットの模倣しか出来ないんだろうかと思ったり。
せめて断り入れるべきなんじゃないだろうかと思ったり。


なんつーか、ああいう業界とかって、「クリエイティブ」ってことを誇りにしてた印象があるんだけど、どうなんだろうね?
「パクリエイティブ」とでも言えばいいのかねえ。それはそれで日本人らしいと言えばそうなのかもとか思うけど、うーん。通すべき筋とかあると思うんだけどね。