バズワード

Web2.0とかアルファギークとかって、使ってる人によって定義が全然違うよね?

俺的Web2.0

開発者にも利用者にとってもローコストな技術を使ったSOA的なWebの何か。
何で流行ってるかってのは、Web技術者の今までの鬱憤が爆発したような感じ。

  • Winアプリだったらコレぐらい簡単なのに!と顧客に罵倒されてきた。
  • 技術的にも金銭的にも敷居が高くてプロジェクトで採用されなかった。
  • 客からも会社側からも虐げられてきた怨念が正体のわからないバズワードとして噴火!
  • 何でも2.0に!
  • そしてもったいないお化けに変化


あ、いや、何でもったいないお化けなのかは知らん。勝手に今思いついただけだし、俺以外誰もそんなことは言ってない。

俺的アルファギーク

ぱっと思いついたのはこんな人たち。

あ、なんかギークとか言うより、今年のデブサミでまつもとさんが言っていた、「ある種の開発者は深く潜る傾向にある。」っていうある種の開発者かも。*1
更に、条件として、世界的にも第一線級のプロダクトの開発者ってところなのかなあ。


ちなみに「そういうお前はどうなんだ?」って話だけど、ITSS-DSとかいう調査の結果が今日わかったんだけど、職種トータルでも年代・職種別でも、ランクで上位5%には何とか食い込めたから、まあベータぐらいといっていいのかな?って気がします。職種はITアーキテクトでやりました。