最近のはてなの重さとかに疑問を感じたから調べてみた。

彼女もエンジニアなので手伝ってもらいました。

pingの結果

221.186.146.25
g,f
221.186.146.27
www, ring, i, counter, graph, map, 2.0, d2
221.186.146.28
a
221.186.129.146
d
61.196.246.68
b, r

httpsアクセス

前述のリストの一番先頭のドメインの方に飛ぶ。
ついでに言うと、gとfは、証明書のドメインが、[*.g.hatena.ne.jp]だと怒られる。
ちなみに、diaryだとpingは死ぬけど、httpアクセスだとちゃんと転送されたりする。httpsだとダメ。

結論

なんかぐちゃぐちゃしてるし、bとrが同じIPって負荷が高そうな気がするんだけどなあ。
あとwwwにサービス集中しすぎ。


ついでに言うと、raaaaaaaaaaaaaaa.hatena.ne.jpとかで221.186.146.27にpingが飛んだりするし、httpアクセスできたりしたからわけがわからなくなった。
詳しい人教えてください