ことのはの人の件補足

id:syujisumeragiさんが、好意的な方にカテゴライズしてたけど、俺自身は彼に特に好意を持ってるわけじゃない。
なんというか、底意地の悪さというか上から見てるような感じのが見え隠れすると思うことがあって、時々なんだかなあって思ってた程度。


そういう評価は別に変わりはしないけど、だからといって、ある価値観を持つ集合に属していたというだけで叩くのはおかしいと思うだけ。


勿論、現在進行形でそうなのかもしれないという可能性はあるけれども、証を得られる前に叩くのはおかしい。それに叩く根拠になるような価値観については今のところ本人は否定している。
それでも気になるんだったら、評価を留保してそれこそ本人の言ってたみたいに、松永氏が死ぬか、気にならなくなるか、ボロを出すまで留保し続ければいい。


こういうのって、類型化して置き換えて考えてみると、韓国の反日vs日本の嫌韓みたいなものに近いのかなあ。
あんまり反日vs嫌韓は詳しくないからアレだけど、強いて言うとこんな感じ?

反日 嫌韓 オウムアレルギー 嫌オウムアレルギー
発端 日本に植民地にされた。 過去の話 or 強制的ではない サリン撒かれた 過去の話 or 全員ではない
ことあるごとに 日帝復活か?! また火病か。歴史を教えんと。 麻原復活か?! リテラシないな。教育せんと。


まあ、この手の構図ってのは、あらゆるところで拡大されたり矮小化されたりして価値観論争的な不毛な争いに突入していって、共通外敵みたいなのが出現するまで続くんだろうなと思ってるけどね。


俺が松永氏を評価したのは、カルトという特殊な価値観を形成している集団に居たにも関わらず、それを自力で脱却したように今現在思えるところだ。
この価値観のシフトはとても大変な作業で、こういうケースは、「学生から社会人」とか、「日本から海外」レベルのシフトじゃなくって、「アメリカ社会で白人が黒人になる」レベルだったり、「イケメンがキモメンになる」レベルのシフトチェンジじゃないかと思う。
まあ、そうじゃなくて、そう見せかけてるんだとしたら、それはそれで凄いと思うがね。


結局のところ、連帯責任論とか、属した集団が成したことじゃなくって、その人自身が何を成して、何を成さなかったのかということを検証できないと意味がないと思うし、誰か個人を裁くにはわけのわからん感情論とかではなくて、そこをしっかり見極めないといけないと思うわけです。
そういうわけで、留保大事って話かな? ヒステリックいくない。