ブクマに対してトラバが来たので一応反応。

この話。

俺的には、エヴァの件は、あまりのラインナップに思わず笑っちゃったんで、ああいうコメントにしました。


基本的には、他人の著作物をアップすることに対しては、限りなく黒。
視聴に関しては、黒いことがわかってて見るのは灰色。そういう認識無いままに見たのは白だと思います。


仮に、アップされた著作権者が、注目を集めることすらなかった無名のクリエイターだったら、これはチャンスとなるでしょう。
仮に、アップされた著作権者が、ディズニーだったらアップした人が痛い目を見るでしょう。
こういう話は、Open Source系だとか、Creative Commons系だとかで散々飽きるほど聞いています。


そういうのは、著作権者の問題でしょ。


そういう意味では、otuneさんの「YouTubeはお咎めなしとでも思って」いようがいまいが、オレはYouTube論争がもっと盛り上がったほうが良いと思うので、どんどんリンクは紹介する - otsune風呂は、真っ当だと思った。


ただね、http://d.hatena.ne.jp/mkg_b/20060410/p2http://d.hatena.ne.jp/ululun/20060410/shinri060410 は、洗脳合戦っぽい気がしただけ。
どういうことだったら上手く行くんだろうね?