デザイン公開で思ったこと


常々、OSSとかCCといった公開ベースのものに非常に恩恵を受けて来ているので、ヘッダやフッタ込みなら公開してみてもいいかなと思っていたので、この機会に公開してみたのですが、思ったより評判が良くって、非常にうれしいです。


元々、このデザインは、シナ兄(id:wetfootdog)が、昔、あえてBlogっぽくない日記的なデザインをって言っていたのに賛同して、敢えて日記サイトとかテキストサイトでありそうなデザインで、会社で見てても違和感のなさそうな雰囲気というコンセプトで作りました。
実は、イメージとしてはThe Seasar Project辺りの雰囲気も意識してたり。


あと、驚いたのが、ヘッダやフッタに手を入れなければいけない上に、aboutとかarchiveといった、ヘッダフッタが反映されないところでは崩れるというデザインにも関わらず、使って頂ける方が多かったということがあります。
CSSの切り替えだけで使えそうなデザインがたくさんある中でわざわざ選んでもらえるというのは、不思議な気もしますが、ある意味、Blogっぽくないデザインというのも需要があるのかなとか考えたりしました。
使ってない昔のPCを引っ掻き回さないと出てこないんですが、かつて自ドメインでMTでやってたサイトとほぼ同様なデザインで作ってみたデザインもあるので見つかったら公開してみようかなと思います。


いや、それにしても、自分の作った物を使って頂けるってことは嬉しいものですね。