IEのスクリプト評価順

YUIのyahoo.jsとdom.jsをcreateElementしてdocument.body.appendChildしていくときに、IEだとYAHOOがundefinedでエラーになるという現象が時々発生する。これって、先にappendしたyahoo.jsより、dom.jsが先に評価されていないと起こらないはず。


それで、ふと思ったんだけど、IEって読み込むスクリプトの中にElement.appendChildとかdocument.writeのようなDOM TREEに影響及ぼすようなコードがない場合、defer有効のときと同じような振る舞いをするんじゃないかという気がした。

// document.write('');

とか書くだけで、順序通りに評価してくれるようになったりしないかなということも併せてあとで調べよう。もしくは知ってる人がいたら教えて下さい。(またそれか。)