自分の感情の中で、最強のものは「面倒くさい」だと思う。
これはどうも、世にいるダメ人間に共通のことであるようだ。
今だって、明日の打ち合わせ準備が面倒で面倒で。仕事したくねー。
同じ仕事でも、日曜日に話してたようなものなら喜んでやるんだろうが。
(日曜のは、今まで聞いたことのない萌え系育成オンラインゲームを作ろうというお馬鹿な話。実は俺は萌えという感情が理解できないが、間違った方向の努力なんかは大好きだ。本当にやるなら、システムの部分は是非任せて頂きたい。)


そういえば、「面倒くさい」→「間違った方向への努力」というコンボを炸裂させる度に、思いもよらない方向にシフトしている気が。
今だから言うが、俺は元々SEになる気なんて、これっぽっちもなかった。
大学入った頃は、学者になろうと考えていた。研究室に入って、担当教官のイカレっぷりを見て、「いかん。俺にはまだキチガイ度が足りない。」と思い、就職することにした。自分の為の勉強って面倒くさいし。
あれから会社3つ渡り歩いて、今に至る訳か。そもそも最初の会社は、ソフトウェア企業ですらなかったじゃないか。
その会社は業種で言うと、CROというものだった。臨床試験受託機関とでも言えばいいのか?
ちなみに当時の俺の仕事は、DB周りの設計開発とISO関係(手順書作成や品質評価、管理)
あら?やっていることは、あまり変わらないのか。


ベンチャー→一部上場→中堅と渡り歩いて見たけど、待遇以外は何処でも一緒だ。要はやる気だ!
そして俺にはそれがない。つまりダメだ。


そもそも俺はこの更新で何が言いたかったんだ。自分でも判らん。
現実逃避も程々にした方が良さそうだな。 さて仕事仕事。