昨日使った店は、前カノさんに教えてもらった店だった。
二人で良く使っていたので、ボスや女将には二人とも顔も名前も覚えられている。
昨日はボスが何か言いたげな顔をしていたので気になっていたのだが、その理由がさっき解った。


前カノさんからメールが来たことで解ったのだが、彼女も昨日そこで飲んでいたらしい。
「お知り合いの方が来てますよ。」と言われ、こっちをチラと覗いて、「知らないよ?」とか答えたらしい。
「後ろ姿だったから。」と彼女は宣うが、後ろ姿すら記憶から消去されているのか。
それは、ボスも困るわけだ。


別れて2ヶ月で後ろ姿まで忘れられる俺も、如何なものか。
最後に会ったのは、1ヶ月前だぞ。
どういうことなんだ。


次に付き合う相手の条件に、「別れても少なくとも数ヶ月は後ろ姿を覚えている人」というものを付け加えようと思う。
何かが間違っている気もするが、小さなことは気にしない。