Shibuya.esでFirebugの話をしました。

スピーカ、スタッフの皆様お疲れ様でした。
中継してくださったi-revoさん、ウタゴエさんありがとうございました。
ご来場・視聴者の皆様、ありがとうございました。


今回初参戦だったわけですが、場の空気を事前に読めていなかったので、ものすごいアウェー感でした。せめて、プレゼンツール位は事前に用意すべきだったなあとか。KeynoteってShibuya.jsメンツはわかってる癖に、「どうやってJavaScriptで作ったの?」とか、「それ、Firebugで動くの?」とか。ムカついたので、FirebugのCustom Tabで動くプレゼンツールを作ってみたいと思います。
全般的に、事前準備が足りなかったので、次は頑張りたいなとか。


さて、感想です(敬称略)。

  • amachang
    • 濃かった。amachang節全開。ASは殆どわからないので、ちゃんと理解するには、復習しないとダメな感じだった。
    • でも、アレ位濃くてスピード感溢れるプレゼンできるようになりたいなと思った。
  • abui
    • なんか、受けキャラ。やってることは尖ってるのに。
    • malaのせいで受けなのかと思った。
  • cho45
    • 楽しそうだった。内容より何より、勢いとテンションがすごかった。
    • なんか、この時点で、負けた感じがしてしまった。E4Xは、ブラウザで標準装備して欲しいなあとか思った。
  • send
    • テンパリすぎた。Firebugソースコードを事前に全部読み切れなかったのが悔しい。時間の使い方が下手だな。
    • 本当は、オマケで、Firebugのクラス図とシーケンス図出そうと思ってたんだけど…。
    • あと、LiveHTTPHeaderをsvnFirebugのタブで動かそうとかそういう野望もあった。
    • ゆっくりやります。
  • omo
    • バイナリアン的な感じですごく面白かった。
    • もっとお話をききたかった。15分じゃ聞き足りない感が。
    • パフォーマンスの話とか大好き。
  • Yu Kobayashi
    • 美しさ重要だと思うので、良いのかもとかとか。
    • なんで、英語版Wikipedia?
    • あとで、ソースを読みたいと思うプレゼン
  • takesako
    • 当日作ったプレゼンでアレってなんだ?
    • プレゼンの鬼。
    • しかも、Flex 2 Builderも当日に入れたのかよ!
    • プレゼン姿が和服じゃないのが違和感があった。
  • kusigahama
    • 勝てない。アレは勝てない。
    • 変な荷物を持ってきていたので、何それと突っ込み入れてたんだけど。
    • 本人はあとで、「すごく緊張していてよく覚えていません!」とか言ってたけど。
    • send的ベストスピーカーニート
  • secondlife
    • kusigahamaの前の方が良かったんじゃないかとか。
    • fcwrap試してみる
    • わかりやすかった。
  • nozoking
    • 実践的だった。Wiiノウハウはまったく表に出ないところだから。
  • mayuki
    • もうちょっと突っ込んだ話を聞きたかったなあ。
    • 前提が弱かった感が。
    • 具体例があると、もっと面白くなったはず
    • 淡々としたプレゼンは結構好き
  • torus
    • haxe
    • 一番いじってみたかった所
    • 正直15分トークでやってほしかった。
    • あと、ベンチとか。
  • mala
    • 予想外デバッキング
    • 発想の強さが、さすがにmala
    • 犬ビームには勝てないよね


すごく楽しかった。もっと弾けて良いんだって感じで、次からはもっとやっちゃおうと思ったわけです。
取り合えす、プレゼンツール作る。


今回の発表は、あとでPDFで出します

    • -

発表資料アップしました。
http://blog.linkthink.co.jp/doc/k.sakai/shibuyaes_send_firebug.pdf